読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#泣くも笑うも

のんびり母ちゃんの雑記帳

【健康体感館】血管年齢を測定してみた

日常 落書き 役に立つかも 情報

JA(農協)で定期的に行われている
“健康体感館”ご存知でしょうか?

回し者ではありませんよ(笑)


ほほえみ生活/健康体感館のご案内

ちなみに私はついさっきまで健康体験館だと思ってましたよ。体感ね!体感!



電気治療器を体験しながら講話を聞くというもの。

2〜3ヶ月毎にA支店、次はB支店、、、と移動しているようです。

電気治療器は無料で開催期間の約2ヶ月間使用できます(土日は休みかな?)

欲しい人は買う。
欲しくない人は期間中タダで使う。
という感じで、特に押し売りはしないそうですよ。





その健康体験館で時々イベントやってるんですよね。



今回参加してみたのが
血管年齢&ストレス度測定会
というものです。



指先に機械を取り付けて3分間待つだけ。
心拍数や自律神経などが測れるそうです。





となりでは70〜80歳くらいのおばあちゃん達が実年齢と血管年齢を見比べてキャッキャッ言ってました。
いくつになっても女子だなあ。



ん?


私の血管年齢???




60歳だよ…



え?聞こえなかった?


60歳だよ!!!


実年齢?

20代だよ!!!


▼結果がこちら




測定した後は解説と電気治療器の体験があるんですが、娘がちょろちょろしてたのであんまり聞けませんでした。

唯一覚えている解説員さんの言葉がこれ。




60歳の私はいったいどうすれば…?



アレだよね、寒い時期だからさ、
指先の血液の流れが良くなかったんだよ。
冷え性だからね。
夏ならもうちょっといいはず。


と苦し紛れな言い訳を考えながら帰宅しました。





もしお近くのJAで測定イベントやってたら参加してみてくださいね( ´∀`)






▼押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

ほしい物リスト公開しています
Amazon CAPTCHA

▼よろしければこちらもお願いします