読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#泣くも笑うも

のんびり母ちゃんの雑記帳

ブログを楽しむためのオススメ講座

役に立つかも

きっかけはかたくりこさんのツイート。

私のようなへっぽこブロガーでも身バレは心配なものです。図々しくも挙手し、お話を伺わせていただきました!



なんと、かたくりこさんはこういった分野が専門だそうで(°_°)凄い!




▼その時書いた記事がこちら
自分を守ること - #泣くも笑うも



ツイッターのグループDMで講座を聞くというなんとも今時らしいやり方!素敵!

これなら家事をしながらでも仕事の合間にでも参加できるわけですね\( ˆoˆ )/








様々な視点から指摘していただいて気付かされたことがたくさんありました。
本当に勉強になりました!!!

かたくりこさん、ありがとうございます!!!





へっぽこブロガーだからこそ、へっぽこな失敗で安易に個人情報を晒してしまうんだろうな…と自覚しました。
講座聞いといてよかった!!!

閲覧者少ないし、自分のブログなんて、、、
と思わず対策は必要。




突然ホットエントリーに載ってアクセス数跳ね上がることもあるし。普段の読者さん以外の人の目にも止まるし。




そんなわけでこれまでのブログ記事やツイッターの一部を編集、または削除しました(^^;






もし身バレをしたら、自分の本名がネット上で公開されるだけでは済まないですよね。

家族に危害があるかもしれない。

そうなったらブログを閉鎖すればいい、という問題ではなくなってきます(ToT)







ブログのセキュリティが気になる方、必見!

かたくりこさんのセキュリティ講座がnoteで購読できるようになります☆



▼詳しくはこちら
【お知らせ】ブロガーのためのネットセキュリティマガジンをnoteで発行します(事前登録募集中) | 日刊かたくりこ





パ、パンダじゃないんかーーーい!www





note自体使うのが初めてだったのですが、無料の記事と有料の記事が混在しているんですね。

月々324円で対策の勉強できるのでオススメです!
クレジットカード支払いの場合は初月無料ですよ〜

ソフトバンクはクレジットカードしか選択肢ありませんでした(^^;)何故だ。




第1回は2月6日(月)に配信されるようですので、気になる方はお早めに〜!

後からバックナンバー購読もできるようになるみたいです(^o^)




ブログやってなくてもツイッターやインスタグラム等で更新している方も一度目を通して見ると良いかと思います(^^)

育児系の更新してるとどうしても子どもや近くの公園等の写真も増えますし、、、ね。





私も購読することにしました(^^)/



▼詳しくはこちら
【お知らせ】ブロガーのためのネットセキュリティマガジンをnoteで発行します(事前登録募集中) | 日刊かたくりこ



以上、オススメ講座のお知らせでした〜!







▼押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

ほしい物リスト公開しています
Amazon CAPTCHA

▼よろしければこちらもお願いします